詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

アンケート

課題を書き出しなさい
アンケートの空欄が僕を責める
君は課題を設定しない
君は課題に取り組まない
なるほど
取り組んでいるとは言えません
だからといって
課題が存在しないわけでもありません
言うに言われぬ
何とも言えない
どこから手をつけるべきか分からない悩ましい
まさに課題
というか問題
実際困るんです苦しいんです
苦しんでいるのは僕なんです
理想を語るあなた
語るだけのあなた
どんな苦しみがあろうか
とは言い過ぎですね

ほっといてくれ
は呑みこんで
ありがとう関心をもってくれてありがとう
言ってくれてありがとう
なかなかの援護射撃でしたよ
問題解決まで望んだらぜいたくか
その問題解決を一緒に願ってくれた
ということでありがとう

ごめんよ
実はこのアンケートを握りこんでいた

すっかり忘れて
今の今まで
そして今日出てきたこのアンケートが
で今答えを書いている
その答えがこの詩
だったら答えになってないか
でもおかげでこんな詩が書けた
ありがとう

                  2018.1.19

 

 

 

 

 

 

 



まあ、僕をチクチク責めるようなアンケートと思って、正直面白くなかったわけですが、こうして記事にできたわけです。
感謝して、花を添えておきましょう。

 

f:id:coatsofarms:20190908081607j:plain

朝顔

 

アンケートをくれた人も今はどうしていることやら。まあ、こちらのことを忘れていても恨んだりしませんよ、今さら。むしろ忘れてくれた方がいいかも。その程度の環境しか見せられなかったこちらが悪いんです。こちらは、あなたに仕事してもらった。こちらは、あなたから刺激をもらった。それはたしかな刺激だった。最近では、そんな気になります。