詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

食事

お前たちはなんでそれを食べないのか
毒が入っているわけでもなし
お前たちはなんでそれを食べないのか
この父が焼いてお前たちが下手だと言ったあの目玉焼きでもないのに
お前たちはなんでそれを食べないのか
ピーマンすら入ってないのに

遠い異国では
わずか二カ月の乳幼児が餓死したそうな
戦争のために
つまり不作や飢饉ではないのだから
戦争さえなければその子は生きられたはずなんだ

お前たちはなぜかそれを食べない
泣いたりごまかしたり
お前たちはとにかくそれを食べない
そんな頑ななところばかりこの父に似て
なるほどそれを食べないからといって
お前たちが餓死するわけではない
お菓子を食べジュースを飲んで
お前たちは餓死はしない
太って虫歯になっても餓死はしない
大好きな母や祖母にため息をつかせても餓死はしない

お前たちはなんでそれを食べないのか
この父が無理強いしているとでも言うのか
たしかにあのニュースは遠い異国の話だが
今この国で起きていないと誰が言い切れる
この食事を
いつか食べられなくなる日も来るんだぞ
この食事は
お前たちの大好きな母が作ったこの食事は
金や権力では口にできないものなんだぞ

                                                   2017.10.31

 

 

 

 

 

子育ての下手な父です。