詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

気が狂いそうでもすぐに

お前は誰と話してきた

こんなに多くの人が入れ替わり立ち替わり

そばまで来てくれたのに

お前は誰と話してきた

こんなに多くの文字列を受け取り

目の当たりにしながら

お前は誰と話してきた

こんなに多くの言葉を耳にし

いや全身で雨と浴びながら

 

恐れながらも

震えながらも

お前からも歩み寄り

お前からも書き連ね

お前も叫んだじゃないか

 

なのに今お前は思う

自分は誰と話してきたのか

誰かと話したのなら

その人はなぜここにいない

話した

語り合った

言葉を交わした

気持ちをこめて

なのに

 

話してなかったのか

話したつもりだけか

気のせい勘違い思い込み

酒なんか役に立つものか

話してなんかいない

気持ちなどこもってない

こめられない

結局言葉には

気持ちなんか

誰とも

 

それが言葉のせいだったら

それが言葉というものの性質あるいは限界

だったら諦めもつくのか

言い訳もたつのか

でも

そうではなくて

自分だったとしたら

 

ああ気が狂いそう

すでに狂っているのかも

こんな詩もどき

ああ誰か助けてくれ

すがりつきたい

しがみつきたい

温もりが欲しい

鼓動が聞きたい

あなたが欲しい

こんな考えは間違いなのか罪なのか甘えなのか弱さなのか

話を聞いてくれ

分かってくれ

ご理解いただけるとありがたいんですが

ご理解いただけないんでしょうねえ

 

そうさ

もう心配なんかするな

心配なんか

いつものことだ

お前が期待し過ぎただけのこと

何を話してきたかなんて

すぐに忘れるさ

 

                 2018.3.24

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200212043653j:plain

カメムシ、2匹。

 

お前たちも何かを話しているのか。