詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

言葉の中に

どうせ
どうせ
どうせという言葉
好きでもないのに
やたら頭に思い浮かび
思い浮かんでは口から出ていく
やたら口から出ていくなんてもはや
痰(たん)だなこれは

 

こんな詩を書いて初めて知った

痰(たん)という字に炎があるなんて

汚い粘り気の中に炎があるなんて

自分にしろ他者にしろじりじり炙り焦がす

炎があるなんて

 

好きでもない言葉
好きでもない単語

使う場面があるから発生し存在する

とは分かっているのだが
面白くないじゃないか
楽しくもないよ

その言葉その字の中にあるもの

その気配

 

どうせ使わざるを得ないよ

どうせ捨てられないさ
ならせめて
回数を減らすとか
ほかのもので代用するとか

 

今度はタバコみたいだな

もしかして中毒かね

タバコの中タバコみたいな言葉
その中に


                                     2018.5.10