詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

容赦を乞う祈り

神様
我が子らを孤独から守りたまえ
不信心者になって久しい僕ですが
不信心のくせに祈りなどおこがましいことは百も承知ですが
神様
我が子らを孤独から守りたまえ

神様僕のこの祈りは
やはり間違っているのでしょうか
孤独はべつに悪でも災いでもない
ごく自然なこと
自然に人にしみついている
しょせん人は孤独だと受け止める
それだけのこと
僕もだいぶ身に染みてきましたが
ああやはり祈りたい祈らずにいられない
神様
我が子らを孤独から守りたまえ
我が子らはまだ幼すぎます
ご容赦ください

ではどれくらい歳を重ねれば
孤独に慣れさせようか
ですから神様
ご容赦ください
孤独に慣れた者など僕には想像がつきません
修道士や隠者のエピソードをいくら聞いても
僕には想像がつきません
彼らも厳密には孤独ではなかった
あなたの存在によって孤独ではなかった
ああだから祈りたい祈らずにいられない
神様
我が子らを孤独から守りたまえ
我が子らはまだ幼すぎます
ご容赦ください

容赦などと
孤独はお前が望んだことではないか
孤独は人間が望んだことではないか
たしかにそうかもしれません
望んだかもしれません孤独を
でもあくまで僕個人が望んだことです
子らはまだ孤独を知りません
孤独というべき状況を経験しても
それに孤独という名があることを知りません
神様
我が子らを孤独から守りたまえ
我が子らはまだ幼すぎます
ご容赦ください

子らにはまず母親が要る
なるべくなら父親よりも母親が
たとえ父親が欠けても母親が
女親と比べて男親がなぜ劣るのかといって
笑顔が格段に足りていないのだ
子らには次に友達が要る
一緒に登下校する友達が
遊び友達が話する友達が
どんなにくだらない内容でもかまわない
また会いたいと明日を待ち望む理由になれ

孤独を望んだお前がよりによって
そうおっしゃりたいのでしょう
ごもっともです
が僕も面白半分に望んだのでない
僕も孤独を選びたくなかった
そんなものを気取るつもりなどなかった
慣れなかった
苦しかった
辛かった
だいぶ異常になっていた(今でもか)
神様あなたはよくご存知のはず
我が子らもあんな思いをするのでしょうか
それがしょせん人生だとしても
どうか

神様
僕にはすでにご容赦くださいましたね
こんな僕にもお嫁さんが来てくれて
妻は信者ではありませんし
僕も信者にしようなんてしませんが
妻は二度もお腹を裂いて
二人の子を僕に会わせてくれました
信者ではなくても立派な母親でしょう
ちゃんと感謝しているんですよ
神様あなたにも妻にも
どうか神様
この立派な母親に免じて今一度
ご容赦ください
神様
我が子らを孤独から守りたまえ
我が家族を孤独から守りたまえ

                                                         2018.1.24

 

 

 

 

 

 

 


友達が来なくて一人で登校する娘の後ろ姿に、父は大いに心をかき乱される。

そんな朝があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、追記します。

ウイルス騒ぎにより緊急事態宣言、休校措置。

もはや詩にした悩みが贅沢となりました。 

                                                          2020.4.18