詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

手紙の鳩

玉砕覚悟で書き下ろした手紙

だったんですが
僕が差し出すとその娘は手のひらにそれをのせたまま
困った顔をして
ハンカチをかぶせたんです

木綿の

 

彼女がハンカチをさっと取り払うと
鳩が一羽飛び立ちました

手紙は消えていました

彼女の唇が動きかけたので僕はあわてて言いました

いいんです

気休めなんて

いいえ

そうじゃなくて

彼女は言いました

あなたの手紙

白い鳩じゃなかったわ

僕ははっとして振り返りました
空を見たんです

自分の鳩を目で追ったんです

 

まだらで
ねずみ色に見える一羽の鳩が
曇り空にとけていきました

目を戻すと彼女はすでにいませんでした

                                                   2001.5.19



お題「空の写真」に参加しましたが、
空に関わる詩はこれくらいでした。