詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

僕の初日の出

貴方様が居留守を使っても

お天道様は顔を見せてくれました

何って初日の出ですよ初日の出

ってもう登った後だったか

でも僕にはありがたいお天道様で

バスの中の僕を照らしてくれました

 

応えてくれない貴方様にやきもきして

職場へと急ぎ

何度も信号無視した

そんな朝

なんて正月かと思いきや

思いがけず出会えたお天道様です

 

まあ負け惜しみとお笑いなさい

どうぞ初笑いをお楽しみに

ええ ええ確かに自己満足にすぎませぬ

でもなかなかのお年玉じゃないかってねえ

ありがとさん

おかげで新年を感謝の言葉から始められた

 

ふーん いいもーんだって話なんだけど

詩にするほどじゃないかもしれないけど

書くには書けた

おかげで書けた

 

これって書き初め?

実はお天道様の他にも

出会いがあったりしてねえ

だから実は二作目だったりします

 

というわけで僕を包む世界よ

あけましておめでとう

 

             2023.1.1

 

 

 

 

 

初日の出、ではなくTVアンテナの塔

 

 

 

追記

一つ前の投稿で、書こうとしていたのは、この詩です。

お天道様以外の出会いとは、そこに書いております。