詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みなんて

いくら肩甲骨が痛いからって ただの肩こりの一種 整骨院の先生は気をつけなさいとおっしゃるが 翼をもがれたわけでもない もともと翼なんてなかった もともとなかったものなら痛みようもない もともとなかったものなら惜しみようもない そうだろう 翼がなけ…

心配性

心配とは とどのつまり経済の問題 金の心配なのだ 明日の糧とか言えばまだ聞こえがいいのに 子らがちゃんと学校に行けるか 家族の誰かが病気にならないか 車が出先でガス欠しないか 明日は寒くなるかストーブを出すべきか 携帯をスマホを替える頃か 家具が家…

空白のままで済ますと

ひまだ 情けない 外に出たい 拘束されて動けない 時間がもったいない この時間にどれほどのことができることか 皿洗い風呂掃除洗濯物たたみ子らの相手 筋トレ映画鑑賞読書メモ書き とにもかくにもしたいことはあるのだ それをここでおおっぴらにやるわけには…

アンケート

課題を書き出しなさい アンケートの空欄が僕を責める 君は課題を設定しない 君は課題に取り組まない なるほど 取り組んでいるとは言えません だからといって 課題が存在しないわけでもありません 言うに言われぬ 何とも言えない どこから手をつけるべきか分…

エメラルド・グリーン

どのくらい汚いかって、川の色がエメラルド・グリーンなのよ。そ、洗剤なんかにありそうな、いかにも人工的な色。デパートとか結婚式場で見たら綺麗な色でしょうけど、町中の小川には、ねえ。まあ工場とか運送業者の配送センターがかたまっている地区だから…

やらなくてもいいなら

それはやってもやらなくてもいいこと やってもやらなくても誰も困らない 誰も怒らない(見つからなければ?) 時間を無駄にするだけ 余計に肩がこるだけ 一つだけ良いのは 演出が効くということ ふりができるということ しているふり 何かしているふり ちゃん…

隠せていない

隠しているつもりなら、もっと上手く隠してくれよ。 気づいた方も気まずいじゃないか。 お前の隠し事は小さい、醜い、汚い。 楽して得ようなんて。 動かないで得ようなんて。 あまりにも身勝手。甘すぎる。 エゴがぷんぷん臭う。 こちらの勝手な推測だという…

本題への道

それは扱ってません その件の該当から当方は除きます その件の該当は当方ではなく他方のみです 扱ってませんが取り寄せることはできます 取り寄せることはできますカタログで 結論として ここには何があるの 何かがあって そのことを伝えたかった そのことを…

文を練って

便所で文を練る 物陰で文を練る そばで洗濯機が回る 横断歩道でクラクションを鳴らされる * 詩をいくつ書いたか数えるなんて 読んでいる貴方には関心もないですよね それでいいんです責めたりしません そんな資格はありませんから 詩をいくつ書いたか数える…