詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

机上の空論とお笑いくだされ

しかし僕はつくづく思うのです

この机の上が

こここそが

我が王国

我が領土

 

小学校の時に居たね

机を並べた女の子に意地悪する奴

「こっから入ってくんなよ」

なんて勝手に国境線を引いて

心の中の線は一度引いたら

なかなか消せないのに

気づいた時にはもう消せない

消そうともしなくなる

 

まあそれは個人の責任だ

それよりも問題は我が机

机の上

いつの間にかじわじわと増えてきた

平積みの物 物 物

こんなに侵略されて

ああでも侵略を許してしまったのは僕か

僕の責任か

 

こいつらに所有権を主張してもなあ

片付かない

消化できない

物 物 物

ああせっかくの我が領土が

こんなにも狭まって

しかしどこかで見たような

 

ああそうか気づいたぞ

と言うか認めよう

我が心だ これは

我が心は今こんな状態ということだ

 

ならばこそ片付けよう

片付けよう もう年末だし

楽だろう 一度引いた線を消すよりも

 

片付けよう

取り戻そう

失うまいぞ

どんなに小さくても

どんなに笑われても

我が心なのだ

 

              2020.12.26