詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

いい話ばかりじゃなくても

娘よ息子よ実は
このパパはお前たちが見たというテレビの話をめんどくさいと思っている
ヒーロー戦隊
アイドルを目指す美少女
仲間たち
使っている衣装や道具
魔法と科学
必殺技と決めゼリフ
それらはお前たちの宝物だが
移ろいやすい宝物だが
お前たち自身ではない
一部ではあってもお前たち自身ではない

このパパはお前たち自身の話を聞きたいと思う
知りたいと思う
知らなければと気をもんでいる
いやな話でもいい
悪口を言われた
意地悪をされた
こわい男を見かけた
どんないやな話でもいい
本当はいいわけないけど
知れば
構えることができる
終わらせることができる
お前たちを守ることができる
だから話せ
このパパがだめなら
ママに話しなさい
おばあちゃんに話しなさい
おねえさん先生に話しなさい
このパパだって
こっそり聞き耳立てるくらいするぞ
そうやって
いやな話を少しずつ塗りつぶしてやろうじゃないか
いい話ばかりじゃなくても
いい話の方が多いようにしよう
お友達と遊んだ
きれいな花を見つけた
お祭りに旅行に行った
いい話を増やしていくぞ
                                                      2017.12.9