詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

黙秘犯

何か意見はありませんか
そう
意見がないなら問題もないよね
ええまあその
はっきりしないねえ
はっきりさせたら角が立つんですよ
問題解決どころか問題ないところにまで
ヒビが入るんですよ

我慢するのかい
我慢してますよ得るものもありますから
受け取っているものもありますからすでに
ずるいね
ずるいですよ
沈黙は無能の証しかもしれませんが
怠慢の証しとも言えるでしょう

そうです
自覚しているんです
意図があって意見をのみこんでいるんです
確信犯と呼んでください

黙秘権ですか
こんな時にそれを持ち出すほど
ずるくないつもりだったのに
今だって正直に話しているじゃないですか

いいやぼかしている
角が立たない範囲内で話して
範囲外はぼかしている
君はそこにいるね

ばれましたか
そうですよねばれてましたよね
僕も覚悟はしていたんですよ
なにしろ常習犯ですから

                                   2017.12.29

 

 

 

 

 

 



本当に常習犯です。
週はじめに早速、黙秘を貫いた私。
見苦しいもんです。
本当は分かってんだぞ、って言いたそうな顔がチラホラ。
で、こちらもさらに意地になって黙秘を堅守。
アホです。

書きためた詩のどれを投稿しようか選んでいて、この作品がまだ残っていたのを見つけて、内心驚いてます。
恥をお笑いください。