詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

手紙

書くには書くが

出すのか

出してくれるのか

届けてくれるのか

読んでくれるのか

いや

相手は居るのか

書くことは有るのか

はたして

 

問いかけの全てに

信じるしかないと答えたら

 

語彙が乏しいなあ

よりによって信じるだなんて

苦手な言葉なんだろ

別の表現は無いのかね

 

申し訳ござんせん

ほかに何一つ思いうかびません

 

というわけで手紙とは

信じるしかないもの

少なくとも僕にとっては

信じて問いかけるもの

手紙とはこれすなわち問いかけ

少なくとも僕にとっては

 

問いたいという意欲

意欲があるのだ僕には

たとえ少なくとも

 

            2020.12.22