詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

やらなくてもいいなら

それはやってもやらなくてもいいこと
やってもやらなくても誰も困らない
誰も怒らない(見つからなければ?)
時間を無駄にするだけ
余計に肩がこるだけ
一つだけ良いのは
演出が効くということ
ふりができるということ
しているふり
何かしているふり
ちゃんとしているふり
行動を起こしてまさにその真っ最中というふり
義務を果たしているふり
ふりでなければつもり
立派に生きているつもり
これも生きるすべなのか

やってもやらなくてもいいんだ
何回でも言うよ
やってもやらなくてもいいんだ
言わなくても分かっているだろう
やってもやらなくてもいいんだ
こんなリフレインだって本当は
やってもやらなくてもいいんだ
いくらやることがないからって
やってもやらなくてもいいんだ
本当にやりたいことじゃないなら

時計を見る何度も
時計に急かされているわけではない
時計を急かす気持ちになっている
時計の針
本当にそれでいいのか
時間とは貴重なもの
思っている以上に
ほら寿命って言うだろ
それが早く進むこと
それが早く減ること
そんなことを願うのか
できたことの少なさを思えば
もうこんなに過ぎてと惜しむだろうに
実際何度も惜しんできたのに
時計を見る何度も
メールも来ていない

妻よ済まない
君の夫は戦い方を間違っているのかもしれない
そもそも間違っていたのかもしれない
ああ今日も仕事にならない

ほうらお偉いさんが来た
気をつけろよ演技
挙動不審なんて命取りだぜ
ちゃんと目を合わせられるか
でもまた教えられたねえ
ちゃんと仕事している人は
本当にやるべきことをやっている人は
落ち着いている

そわそわしたりしない
むやみに席を立ったりしない
挙動不審になったりしない

書かなくてもいいんだこんな詩
読まなくてもいいんだこんな詩
はじめに言わないなんてずるいよねやっぱり
卑怯だ

はい楽しくないですもちろん
見苦しい
よっぽど暇なのかと問われたら
答えなくてもいいかい

                                                  2018.1.17







 



いつものごとく、暗い詩です。
面白くない話です。
ただでさえきつい仕事、しかし皆と苦労を分かち合っているつもりだったのですが。
ああ、もう、いろんなことが信じられません。信じたらウブだと笑われている気分。

 


予約投稿です。
どうやら子どもが起きてきた模様。

 

この辺にしておきましょう。