詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

 働き方

自分の職場に張り込みする阿呆

そんなに残業したいのか

給料に加算されないのに

そんなんじゃないよ

独りで作業したいだけ

今はおしゃべりもわずらわしい

 

自分の職場に張り込みする阿呆

どこから見張っているの?

どこからだと思う?

べつに特別なところじゃないよ

道路挟んだ向かい側

職場からは逆に丸見えさ

 

自分の職場に張り込みする阿呆

誰を見張るの?何を見張るの?

何をにらみ何を待っているの?

強いて言えば無かな

空っぽ

誰も居なくなった状態

 

自分の職場に張り込みする阿呆

そんなものが欲しいだなんて

手に入れたのは空っぽ

家では子らがもう寝たかな

ああお前たちの父は

こんな下手くそな働き方をしているんだよ

 

自分の職場に張り込みする阿呆

許してくれ妻よ

君の夫は

こんなかっこ悪い働き方をしているんだよ

浮気する甲斐性なんてないから安心して

これでも僕は働いているつもりなんだよ

 

                                              2018.8.10