詩を書いていたりします

時おり、詩のようなものを書いてきました。すみません。吐き出させてください。

本題への道

それは扱ってません
その件の該当から当方は除きます
その件の該当は当方ではなく他方のみです
扱ってませんが取り寄せることはできます
取り寄せることはできますカタログで
結論として
ここには何があるの
何かがあって
そのことを伝えたかった
そのことを知ってほしかった
そのことを確かめに来てほしかった
はず
なのに
除くとか取り寄せるとか要するに
ないものはない
ですか
触れて回るまでもない情報
わざわざこねくり回して

ないわけではないのです
ただし全部ではない
一部ならあるのです
そりゃあそうだよね
きっとみんなそうだもの
だからこれも知らせるまでもない情報
それより要点になるのは
探しているものが
ある方の一部に入るのか
ない方の一部に入るのか
そこまでは把握できません
断定はできません
百聞は一見にしかず
来て直に確かめた方が早いですよ
今同じことを考えていたよ

言った責任
僕だって負いたくない
なるべくなら負いたくない
だからこその言葉少なさ
だからこその当たりさわりのなさ
ならば
何のために言葉を覚えたのか
何のために言葉を練るのか

それで気づいた
恐れながらも欲してやまない自身
発したい
生み出したい
残したい
たしかに
言える立場ではないかもしれない
言えば拒絶されるかもしれない
わかっているよ
もう何回も失敗したよ

あらかじめの断り書き
念のための注意事項
読む気の失せる約款
法律並みの規約
同意してください
同意してください
するよ理解してないけど
するよ納得してないけど
これでクレームつけないでくださいね
どうかな
こちらはともかく他の人はね
それもうすうす覚悟しているでしょう
想定内でしょう
心配しだしたらきりがない
そろそろ
本題に入ろうじゃないか

                                                      2017.11.3